人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

子ども会★出張体験

子ども会★出張体験_c0298879_13420059.jpg

大暑の前日、7月22日。この日も猛烈な酷暑の中、元気いっぱいの1年〜6年生の小学生69名様にお呼ばれして、出張体験に行ってきました(╹◡╹)
子ども会★出張体験_c0298879_13453354.jpg

子ども会の保護者の皆さんにご協力いただき、開始20分前には準備万端!
子ども会★出張体験_c0298879_13453353.jpg

こちら公会堂ですが、長寿荘って書いてあります!
子ども会★出張体験_c0298879_13453419.jpg

時間通り、全員揃ってスタート!
69名の大所帯、もちろん大賑わいなのですが、1つもトラブルが起きませんでした。
みんな良く理解して、良いタイミングで作陶し、ワガママを言う子が1人もいませんでした。エライー!素晴らしい!!(涙)
子ども会★出張体験_c0298879_13453443.jpg

風船の型に、紙の湿台。ちょっと不安定でもなんのその。
子ども会★出張体験_c0298879_13453549.jpg

子ども会★出張体験_c0298879_13453514.jpg

事前に告知していたマイハンコなど、みんな色々持って来てくれましたよ。女子はキラキラアイテム満載でしたね016.gif可愛らしく、キチンとまとめるのが上手なのは女の子。

男子はハンコに頼らず自分で絵を描く子が多かったです。器になぜこれを!?と思わず仰天させてくれるような、ホントに楽しいデザインをするのは男の子。「湘南」とか「マーボー」とか「西ところざわ」とか描いてくれました。このセンス、たまりません!シソをハンコ代わりにしてた子もいましたね〜(╹◡╹)
子ども会★出張体験_c0298879_13453643.jpg

子どもの発想は、素晴らしい創造力の宝庫ですね。
今回はそれを存分に生かしてもらいたく、「壊れない」のみをポリシーに自由に作陶してもらいました。
搬入、搬出、事前準備、アシスタントなど、今回は保護者の皆さんに本当に沢山お手伝いしていただきました。お陰様でとてもスムーズに進めた出張体験でした。ありがとうございました。
あとは施釉して焼くだけ!
頑張ります!


by tabibitonokitkrzw | 2018-07-25 13:38