所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

型のリメイク

c0298879_1359243.jpg

型のリメイクをしました。でも、ただ角を削っただけです笑

全然人気のない型でしたので、思い切って削ってみたら、いい感じになりましたよ〜♫
あー、この子はこの形が完成形だったのね、と納得しました。
本橋先生が良く大きさ、形にしっかりこだわる様に教えてくださったのを思い出します☻

大き過ぎても、小さ過ぎてもダメ!形にこだわれ!と(^ ^)
c0298879_1359228.jpg

型を使ったお皿がこちらです。各々の餃子や肉巻きなどにピッタリのサイズになりました♫
仕切りがあると便利ですが、収納し易さやお客様用となると、仕切りは外した方がいいと思います☻
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2014-11-25 17:17

町内会体験教室★

今日は地元日吉町内会の団体体験の方が大勢来て下さいました(^ ^)
総勢32名♫
29名のご予約でしたが、なんと当日3名増えました☻普通は当日減ることが多いのですが、増えるパターンは初めて(^∇^)陶芸に感心のある方は多いのですね〜。
c0298879_21263574.jpg

c0298879_21263616.jpg

c0298879_21263722.jpg

c0298879_21263779.jpg

c0298879_2126381.jpg

c0298879_21263854.jpg

c0298879_21263992.jpg

c0298879_21263975.jpg

凄い人数です!いつもは多くても13人程でのんびりレッスンしてますが、今日は満員御礼(^O^)創業以来の大にぎわいでした!
ギューギューでしたが、皆さん仲良く協力しあって制作してくれましたよ☻
あっという間の楽しい時間でした。
皆様ありがとうございました♥︎
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2014-11-24 21:14

炊込みご飯★

先日、子供が保育園で芋掘りをしてきたのでサツマイモ炊込みご飯を土鍋で作ってみました^ ^
我が家の2〜3人用土鍋↓
c0298879_21475746.jpg

普通に炊いただけですが、サツマイモもしっかり火が通りました↓
c0298879_21475717.jpg


土鍋ご飯の炊き方はこちら^ ^

実はこの土鍋、淵近辺にヒビが多数(*^^*)クイック5というボンドで補修してます。ぜんっぜん平気です!火にかけてもボンドはビクともしません笑

炊込みご飯美味しかったですよ〜☻
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2014-11-12 21:36

流行るかな?☻

最近工房で制作されているものです。
c0298879_22444348.jpg

これは会員さんの作品★大根オロシ★めっちゃめちゃおろせるそうです(^O^)毎日使ってるとのことでした。親戚の方のプレゼント用に大量生産。
半磁土や赤土などの粒子の細かい粘土が向いてますよ〜☻
c0298879_22444442.jpg

羊です、来年の干支未です^ - ^
西葛西店のブログはこちら☻に載っていて、店長の樋口さんからオススメしてもらったので作ってみました☻
こちらでは穴を開けて、植木鉢にしましたよ〜★
c0298879_22444541.jpg

またしても植物の力を借りてみると(笑)おー!可愛さ倍増!!
「何作ってんのー!?」と成型中から人気者でしたよ(^o^)子犬くらいの大きさも重さも有ります 笑
本焼き後は階段に置いて多肉植物を植えます。
あまりに可愛いので、名前を募集中です。皆様、よろしくお願いします(^o^)
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2014-11-08 22:28

参考作品

前にご紹介したクリスマスツリーと小鉢が焼き上がりました☻
c0298879_20542971.jpg

ツリーはかなり渋め、内側は白化粧なので、ライトを入れると明るいですよ〜★
c0298879_20543075.jpg

小鉢は周りの葉っぱレースがくっきりでました^ ^
c0298879_20543081.jpg

秋刀魚皿。サイズにこだわって「尻尾ははみ出ても、頭は出したくない!」に成功です☻
秋刀魚の位置が逆ですね〜笑
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2014-11-04 18:08

傘立て

久しぶりの大物、傘立てが出来上がりました☻
c0298879_10484129.jpg

途中、かなり迷走した絵付けも黄瀬戸の渋みでなんとか纏まった気がします(*^^*)
透かしもいれたので、7kgくらいでできました。我が家は3人家族なのでこのくらいのサイズで調度よかったです。

会員さんもシゲシゲと鑑賞してくださり、「私もいつかはチャレンジしたいけど‥‥‥。」
と、チャレンジ精神と大物に対する不安な気持ちで揺れてらっしゃいます(*^^*)
みなさん、基本紐作りで、とにかく積むだけなので大丈夫ですよ〜。

ご自宅の玄関はもちろん、新築祝いなどにもとっても喜ばれますね♫

二人のお孫さんが家を建てた時にと、数年前に傘立てを2個作った会員さんがいらっしゃいます。その時お孫さんはまだ小学生!!でした。。。
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2014-11-04 10:31