所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

白糸の滝

お舅さんの退職記念に、一家で軽井沢旅行に行きました(^^)

美味しいご飯を食べて、温泉に浸かって、軽井沢銀座をブラリ♫

最後に私だけが行きたかった白糸の瀧へ。
c0298879_23141063.jpg

c0298879_2314117.jpg

c0298879_23141213.jpg

c0298879_23141310.jpg

c0298879_23141353.jpg


華厳の滝みたいに、荘厳で豪快なものが滝の主流かもしれませんが、白糸の瀧は水のカーテンの様に静かに流れ落ちます。
c0298879_23141423.jpg



「チョロチョロチョロチョロ、シラタキ(食材)みたいじゃん!」
という意見もございます笑
ごもっとも^_^
でも好きなんです。白糸の瀧。

写真を、絵付けの参考にしたいと思います(^^)
c0298879_23155498.jpg

[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-25 23:00

紙ヤスリでテクスチャー

なんとしても市松模様の凹凸がある器を作りたい。
簡単に、身近な安い道具で。

そして見つけたのがこれ☻
c0298879_23532991.jpg

ホームセンターにあった紙ヤスリ43円。
好きな形にカットして、押すだけです♫
ヤスリは数枚で何度も使えるので、コスパも抜群(^^)
c0298879_23532950.jpg

c0298879_23533010.jpg

まずは陶筥にペタペタ。
次は板皿にペタペタ。
c0298879_23533151.jpg

c0298879_23533163.jpg

頭を使わずに手だけを動かす作業も、リフレッシュ出来て好きです^_^
簡単〜♥︎楽しい!
市松模様に限らず、○や△、♡など色んなアレンジが出来そうですね。

織部をかけて焼く予定です。
ヤスリは工房にありますので、皆様どうぞお使いください★
焼きあがりが楽しみです(^^)
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-18 23:38

またまた

またまた、気分転換に作った作品がご注目を集めています^_^
自身のセンスを疑うこと、数知れません笑

c0298879_23435752.jpg

四枚のタタラを型に乗せて貼り付けただけ♫
地元の焼肉屋さんの器をちょっとアレンジ。
裏はこんな感じに↓付高台してます。
c0298879_23515183.jpg


特に人気だったのが、瑠璃の作品。
c0298879_23435832.jpg

模様はレースで押しました。
夏の緑黄色野菜、トマトやパプリカ、ゴーヤーなどのハッキリした色が映えそうです(^^)
c0298879_23435939.jpg

5mm〜6mm程の薄さのタタラを正方形にカット
c0298879_23435986.jpg

後は石膏型に乗せて貼り付けてみてください。
あっと言う間に、涼しげな小鉢が出来上がりますよ〜♥︎
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-17 23:35

プロペ通りの萬福飯店

土曜日は、珍しくスタッフ権平君とランチに行きました。
萬福飯店の広東麺は最高です(^o^)
c0298879_2358279.jpg


c0298879_23561019.jpg

[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-14 23:54

プチ遠足のお知らせ☻

所沢会員の皆様へ

2015年7月5日、プチ遠足のお知らせです☻

◼︎場所 田無市 トラッドマイスター倶楽部ギャラリー
◼︎ランチ 墨花居(中華)
◼︎午前10時、田無駅北口改札を出た場所に集合

今売れっ子の陶芸家アロン サイスさんの作品が多数展示されています☻
10年前の益子遠足の時に、購入した作品がこちら↓
c0298879_2124518.jpg

ずーっと気に入っていて、大事に使ってます★
その時は本橋先生も一緒に買いました。『自分にないセンスの作品は、買って勉強しろ』と教えてくれました☻

たまたま近くの田無市のギャラリーで売ってるのを発見。
よかったら、皆様一緒に行ってくれませんか?(^o^)

★参加希望の方は、6月25日までにスタッフにお知らせくださいね。
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-11 23:36
S藤さんが、アーティフィシャルフラワーを衣替えしてくれました(^o^)

初夏バージョンのドクダミとツユクサです。

直ぐにセッティングしたかったので、踊り場の多肉植物を引っこ抜き(他の鉢に植え替えました笑)、S藤さんにアーティフィシャルフラワーを植えてもらいました。
c0298879_2221445.jpg

ツユクサ↑
c0298879_22214518.jpg

ドクダミ↑
c0298879_22214622.jpg

色々↑

植木鉢と見事にマッチングしてませんか?(^o^)
本当に綺麗でお手入れ要らず。
毎日バタバタしてしまっている私にはピッタリの癒しアイテムです。

造花に比べ、生花により近いアーティフィシャルフラワー。
犬の散歩中に、一生懸命モチーフを探して、本物そっくりに作るそうです。

ちょっと分けていただいたドクダミを工房で販売してます。
c0298879_22214718.jpg


一本700円。
花道お免状取得者の会員さんが購入されてましたよ。
欲しい方はお早めにどうぞ〜☻
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-04 22:09

入間市博物館

日曜日、入間市博物館に行ってきました。
春にサントリー美術館で開催していた、江戸時代の陶工『仁阿弥道八 展』を見逃してしまった私。

そしたらなんと、入間市博物館に仁阿弥道八ありました!サントリー美術館に貸出してたんですね〜。

狭山茶の里、入間市は所沢のお隣。我が家の2件隣りは入間市^ ^ 実家も入間市 笑
c0298879_22435655.jpg

c0298879_22435771.jpg

c0298879_22435859.jpg

高台でお庭も広々として、木漏れ日がとても気持ちいい博物館。
日曜日の昼下がりでしたが、お客さんは驚きの2組!!学芸員さんの方から話しかけてくれましたよ^ ^

内容は土器や茶器が多く、陶芸好きの方にはとても面白いと思います。
他にもお茶の歴史や子供科学館なども有りました☻

残念ながら、一番見たかった涼炉(コンロのような茶道具)は倉庫に眠ってましたが、仁阿弥道八、青木木米などの作品は10点程展示して有りました。

大好きなミュージアムショップで狭山茶コーラを発見★
c0298879_22435868.jpg

まず、息子が試飲 笑
飲む前はワクワクしてましたが、
c0298879_22435958.jpg

飲んだ後はこんな感じ
(アメージング★テイストって書いてあります。ラベルに笑)
c0298879_2244096.jpg

抹茶入りサイダーでした。私は美味しかったです(^.^)

博物館は空いていたのに、なぜかお庭のレストランは満員!!
今回は食べ損ねたので、次回是非行ってみたいと思います。

お茶の食用油と、煎茶道具の図録もゲットしてきました。
c0298879_2244156.jpg

図録は今日から工房に置きますので、皆さん是非見てみてくださいね☻
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2015-06-02 21:02