「ほっ」と。キャンペーン

所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初の試みだった鋳込み講習会、参加してくださった会員さんのご協力と、
担当安藝君の頑張りのお陰で、無事、大きなトラブル無く終了致しました。

最後の鋳込みの様子↓

c0298879_22131129.jpg

型に泥漿を流し込みます
c0298879_22131111.jpg

c0298879_22131150.jpg

数分後こぼして、、、。
c0298879_22131227.jpg

余分な土を剣先でカット
c0298879_22131340.jpg

また十数分後、型をトントン叩いて
c0298879_22131353.jpg

板を被せてひっくり返します。
c0298879_22131347.jpg

出たー!縁元はなめし皮で整えます。
c0298879_22131430.jpg

c0298879_22131442.jpg

皆さん、頑張って沢山作りましたねemoticon-0102-bigsmile.gif
兎に角薄いです!

参加者の皆さんもとても楽しそうで良かったです(^^)

今回私は参加出来なくて残念でした。見ているとやりたくなりますねemoticon-0111-blush.gif

また第二弾、調整いたしますので、今回参加された方もされなかった方も是非挑戦してみてください🎶
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2016-07-20 22:05

会員さんの米土鍋

絵付けも可愛いこちらの米土鍋
c0298879_20450028.jpg

なんとツーウェイemoticon-0115-inlove.gif
c0298879_20450079.jpg

中にスノコを仕込んでます!
c0298879_20450143.jpg

もちろん着脱可能🎶
御飯を炊きながら、蒸し料理も作れるアイディア作品ですね(^^)

「すごーい!売って欲しいー!」と大人気でしたよ〜❤︎
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2016-07-15 20:40

鋳込み講習会の様子

鋳込み講習会、全3回中、原型&型作りの2回が終わりました!
c0298879_22235858.jpg

皆さん食い入るように真剣に講師の説明を聞いてくれてます!
c0298879_22235918.jpg

トロトロ石膏を溶かし、
c0298879_22235973.jpg

作りたい形に合わせて塩ビ板を組み立てます。石膏の量が形によって違うので体積の計算も真剣です!

私は工程式、完全に忘れてました笑

c0298879_22235953.jpg

石膏を塩ビ板に流し込み、

ガンガン削って原型を完成させましょう^ ^これが、なかなかの修行工程です笑

c0298879_22235976.jpg

c0298879_22240061.jpg

離型剤の石鹸で原型を泡立てた後
c0298879_22240003.jpg

原型の上から再度石膏を流し込みます。
c0298879_22240058.jpg

出来た型はこんな感じemoticon-0100-smile.gif
原型を外すとこうなります↓
c0298879_22240165.jpg


「陶芸と違ってこれも楽しいね〜」とおっしゃる会員さんもいましたよ🎶
鋳込みも陶芸ですが笑

土曜日からの最終回が楽しみですねemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2016-07-13 22:10

伊勢神宮つづき

そして、名物を食べまくり。
c0298879_20413196.jpg

伊勢うどんはお宿でいただきました。太くてコシのないうどん。地元の武蔵野うどんとは対極です。
大昔、お伊勢参りで疲れた身体に負担をかけずにもてなす為のおうどんだったとか。
お粥的な優しさですね^ ^
うどん好きの主人は2杯いただいてました笑

お参り後、おはらい町とおかげ横丁へ
c0298879_20413179.jpg

c0298879_20413161.jpg

c0298879_21455274.jpg



時間の足りない中、どうしても行きたかった赤福では抹茶氷と出来ての赤福を完食。
結局二回も行きました、赤福。笑

フラフラしてたらスヌーピー茶屋を発見!
c0298879_20413289.jpg

c0298879_20413210.jpg

c0298879_20413316.jpg

食べたかったけど、時間的にグッズショップしか覗けませんでした。赤福二回行ったから(←バカ)
c0298879_20413393.jpg

お宿で食べ過ぎ全然お腹空いてなかったけど、帰りの新幹線で名古屋の味噌カツ弁当もがっつり食べました。

心を洗う予定のお伊勢参りでしたが、明日からこの出っ腹をどうすべきかと、煩悩でいっぱいです。

でもお伊勢さんは行けただけで大吉だそうで、家族無事に元気にリフレッシュして帰って来れました。
明日からまた楽しくお仕事しますemoticon-0115-inlove.gif



[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2016-07-04 20:20

伊勢神宮

一泊二日で、伊勢神宮に行って来ましたemoticon-0100-smile.gif

初めての家族だけの旅行で、目的は息子を新幹線に乗せる事と、伊勢神宮です^ ^

移動が殆どでしたが、お天気も良く満喫してきましたよ。

1日目は外宮
c0298879_20201266.jpg

広くてお参りの仕方が良くわからないまま参ってしまった1日目の外宮

二日目の朝は内宮へ。
宇治橋からの五十鈴川
c0298879_20201282.jpg


c0298879_20201390.jpg


二日目はるるぶを手に観光丸出しでしたが、しきたりに習ってお参り出来ました。
c0298879_20201324.jpg

五十鈴川で手を清めます
c0298879_20201481.jpg

c0298879_20201493.jpg

c0298879_20201473.jpg

800mもある参道をあるいて、天照大御神様の祀られている正宮へ。こちらは感謝のお祈りだけをする場所だそうです。
その後、荒祭宮でお願い事を丁寧に!お祈りします。(写真忘れました)
c0298879_20201596.jpg

あっつい中、アングロアラブ種、23歳、神馬の空勇号が待っていてくれました。
ありがたい神様のお馬様は、無臭かつ美しく綺麗でした。
[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2016-07-04 20:03