所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

展示会

8月はジョイフル本田さん
9月はhellocircus

展示会に呼んでいただけだので、じわじわと作品を作ってます。両方とも、他の作家さんも多いのでスペース少な目^ ^

いつもの土鍋以外は、小さめの作品にしました。ブローチや帯留めです。
お盆休み、時間の惜しみなく絵付けしました。たーのーしーいー!!016.gif

1人より誰かいた方が作業が捗るのってなんででしょうか。
今回は徒歩20分の妹家族の家に突撃して絵付け(←迷惑)笑

下書き↓
c0298879_23590836.jpg

染付↓
c0298879_23590832.jpg

完成↓
(その他の写ってない作品はこれから上絵したり、墨弾きするのです)
c0298879_23590977.jpg

真ん中の八角水車が、自分としては一番気に入ってます^ ^

5時間も子連れで居座った成果が出たと思います、妹家のみなさん、ありがとう&ご迷惑をおかけしてすみません^_^

折角の休日に出かけられず、暇を持て余した妹が写真の整理をしているとこんなものが出て来ました。↓
c0298879_23591057.jpg

黄色が妹16歳、黒が私18歳。
因みにその時の母は37歳。
妹は年なりに舞子さんに見えますが、自分の老け顔に驚きました。


[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2017-08-22 23:57

先週の工房

地元のプロ野球チーム
西武ライオンズ!
の大活躍が楽しくて、工房にもポスター貼りました♫
じわじわと西武ファンになってきた気がして、嬉しいです001.gif
c0298879_11411369.jpg

あと土練機の中の土が固まってしまったんですね〜。
ドレン機とは、硬くなってしまった粘土を練り返してくれる大事な機械のことです。

なんたって17年もの。分解しよーにも、ビスがサビててビクともしません。クレ556さしてもダメなくらい020.gif

女達の非力さに観念したのか、「やってみます、、、。」と唯一の男子安藝君登場。

開きましたー058.gif

あとはホジホジ。硬い粘土を掘り出して、直りました!
安藝君、椙江さん、残業ありがとう053.gif064.gif助かったよ。
c0298879_22135368.jpg

c0298879_22135499.jpg

ハイビスカスの花も咲きました。058.gif
c0298879_22135403.jpg












[PR]
by tabibitonokitkrzw | 2017-08-06 11:37