所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

作品展準備

作品展の準備が、先ほど終わりました。
いよいよ明日です★
楽しみだー(≧∇≦)
c0298879_20321233.jpg

c0298879_20321383.jpg

[PR]
# by tabibitonokitkrzw | 2013-10-18 20:30

幸福の木

秋の体験2コースリンク先
作品展のお知らせリンク先

工房の入り口にある、幸福の木の植木鉢を作りました。
デッカい!
この幸福の木、工房発足以来13年間なんと土も鉢も変えて貰えてません!なんて可哀想な幸福の木!!(T ^ T)それでも健気に生き抜いてきた幸福の木!!
植木鉢が完成したら、たっぷり栄養付けてあげたいと思います。
c0298879_2135115.jpg

c0298879_2135248.jpg

月曜日久しぶりに予定がなかったので、植木鉢に絵付けして参りました。大きすぎて一人じゃ釉かけ出来ず、居合わせたスタッフの山田さんに手伝ってもらい何とか施釉出来ました。
恩師の『陶芸は一人で出来るものじゃない』という教えを思い出します。山田さん、ありがとう(^^)

あとは本焼きを待つばかりです。
[PR]
# by tabibitonokitkrzw | 2013-10-09 21:17

コルクが好き

秋の体験2コースリンク先
作品展のお知らせリンク先

コースター熱、未だ冷めやらず!あ、でももしかしたら私だけかもしれません笑
結局60枚に増えた注文をせっせと作っております。
そこで妙な使命感に燃えて、コルクの可能性を広げるべく、更に大きめのコルクを入荷いたしました!(誰にも頼まれてない)
c0298879_116785.jpg

その数ざっと50枚。こちらは鍋敷きやグラタン皿の敷物に活躍の予定です。
うーん、ホクホク(^^)
[PR]
# by tabibitonokitkrzw | 2013-10-07 10:59

作品展のお知らせ

★作品展のお知らせ★

たびびとの木会員さんとスタッフの作品展を開催します。
一年間の渾身の作品を皆さん出品してくださいます。
陶芸に興味のある方は、どなたでもお気軽に♩♬
ぜひご来場くださいね(^^)

当日は陶芸5分体験(無料)も実施中です。
日時
10月19日土曜日10時〜17時(入場は16時半まで)
10月20日日曜日10時〜16時(入場は15時半まで)
場所
陶芸工房たびびとの木 所沢店

c0298879_8593530.jpg

c0298879_8593649.jpg

[PR]
# by tabibitonokitkrzw | 2013-10-02 08:44

検討中

新しい釉薬を試してます。
定番化するか、限定かまだまだ検討中です。
c0298879_20291111.jpg

化粧土で粉引をしたような雰囲気が、施釉だけで表現できるような釉薬を探してまして、ただいま全種類の土で、4つの釉薬との相性を実験中ですー★
ちょっと気になるのが写真の色です。
決まったらまたアップしますね(^^)

余談ですが、引き続きハマっているコースター笑
親戚から40枚注文が来ました笑
最初30枚だったのが、30分後に40枚に増えました(*^^*)
c0298879_10561730.jpg


いつものコースターは、カップにくっ付いてきてしまいほとほと困ってたらしく、『俺はこれを探してたんだ!なんて便利!飲み仲間に配る!』そうです。
ありがたや〜★
[PR]
# by tabibitonokitkrzw | 2013-09-21 18:06