人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

遠足行ってきましたよ〜(^^)

昨日は汐留パナソニックミュージアムへ、会員さんと遠足に行って来ましたよ(^^)遠足は西葛西店と合同で、総勢31名の方が参加されました。

今回見学したのは、
印象派の陶磁器
という展示会ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

フランス印象派の絵画を勉強された画家さんや、実業家の方が作った陶磁器が展示してありました。
ジャポニズム文化に影響を強く受けた、浮世絵風デザインのお皿や、まさにモネやルオーの油絵そのものを焼き付けたような花器など、見応えバツグンです。

撮影可のテーブルセッティングが3箇所ありましたので、くまなく撮影!

遠足行ってきましたよ〜(^^)_c0298879_114958100.jpg

遠足行ってきましたよ〜(^^)_c0298879_1150026.jpg

遠足行ってきましたよ〜(^^)_c0298879_1150158.jpg


真ん中にどーんと構える蓋物は、チューリン。チューリンってなんだ???
学芸員さんに教えて貰いました。
チューリンとは、煮物やスープなど、汁物全般を入れる容器
だそうです(^^)
色まで変えてアピールすることもないかな‥‥‥(*^o^*)
いままで『蓋物って何入れるの?』という会員さんの素朴な疑問に、‥‥‥飴ちゃんとか梅干しとか‥‥としか答えられなかったのですが、チューリン!
チューリンの存在でなんと幅が広がることか(^O^)
ありがとうチューリン!
早速作ろうと西葛西店長と誓ったのでした(^^)

遠足よりチューリンを熱く語ってしまいました、すみません。
遠足後半は次の記事にUPしますね〜♬♬♬
by tabibitonokitkrzw | 2014-06-10 11:16