人気ブログランキング |

所沢市の陶芸教室「陶芸工房 たびびとの木」のブログです。


by tabibitonokitkrzw

たびびとの木

たびびとの木
c0298879_11050750.jpg
会員Sさんにたびびとの木のドライをいただきました。鮮やかな青い固まりは種だそう。

社名である「たびびとの木」は実在する植物です。長く通ってくださる会員さんでも知らない方が多いので、社名の由来についてお話しします。

〜由来〜
亜熱帯地域や乾燥地方に棲息するたびびとの木は、その葉柄に水分を蓄え旅人に潤いを与えます。当工房も自然界のたびびとの木のごとく、陶芸を通じた町のオアシス的存在として、皆様にご愛顧いただけるよう誕生いたしました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タビビトノキ

陶芸で面白く遊び、楽しんで、リフレッシュして欲しい!のです。

その為、我が社の表記は陶芸教室ではなく、あえて陶芸工房としています。技術を教えるのではなく、一緒に楽しめるようにお手伝いするのが「陶芸工房たびびとの木」です。

土を捻り、揉み、制作に没頭していると時間が経つのを忘れてしまいます。陶芸を通じて、忙しい毎日の中の「潤い」と「無になれる時間」を楽しんでください。

工房の受付に、しばらくたびびとの木を飾ります。青い種はいずれ変色してしまうそうなので、お早めにご覧くださいね(^ ^)
因みに、次回はSさんとたびびとの木と本橋先生にまつわる小話を記載したいと思います♫


by tabibitonokitkrzw | 2019-04-01 11:04